カテゴリー「iPhone脳天気Tips」の9件の記事

iPhoneのバカバカしいお話

2013.12.05

パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2

実際にパノラマ合成するとどうなったか、という話


iOS7のカメラアプリで「写真」モードで複数枚撮ってパノラマ合成アプリを使うとどうなるんでしょう





こういうのを5枚ほど

続きを読む "パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

液晶保護フィルムって10枚組とかないの?

iPhoneを使っていると保護フィルムを使いたい、と思う場合がある。
ホント、小物でお金かかります(爆)



特にiPhone4や4Sの液晶と背面はガラスになったので
うっかり落としてしまって割れる又はヒビが入った時の飛散防止やら、できるなら割れにくい状態になってくれたほうがいい。

で・も。

この手のフィルムを綺麗にはろうとした場合ホコリと空気が入った状態が画面の真ん中付近にあると気になる。


貼り直しやら機種交換をする場合、再利用はほぼ不可能というか貼り直しても満足が行く状態にはならない。
ホコリが混じり込んだりする場合がほとんどだから。

使っていても痛んできて貼り直したくなることもある。

続きを読む "液晶保護フィルムって10枚組とかないの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

iPRESS CAFE 渋谷でデコ電会開催

2009年10月18日、様々な事情でiPRESS CAFE渋谷で20091019_2248

iPhoneのケースにデコレーションを施す『iPhoneケースデコ電会』が初めて開催された。(主催:@ogacchiiPodStyle/iPress、出張デコ教室:こころや

iPodStyleのレポートはこちら

8月に参加したiPRESS cafe + Twitterを通じて今回参加してみようと思ったのだが、
私のデコ歴は皆無。

だからとっかっかりがわからない状態だったのも手伝って二の足を踏んでいたら興味が失せてしまった類だ。

今回参加すれば、講師が来てくれて、必要な道具、ストーンやデコパーツ、ケースは当日会場に用意されるので自分は手ぶらで行けばよい。
(デコりたいケースと使用する予定の石の色は事前申請)
そんな気軽さと、


このような機会がなければデコ電を作ることもないだろうというのも参加のきっかけの一つだ。
今回で満足するか、ハマるかは別の話として(^^;)

強いて言えばスイーツデコは固まるまであまり動かさない方がいいので優しく持ち帰るための箱か手提げを用意しておいた方がいいようだ。Img_0208

iPhoneの場合は本体に直に貼付けるのではなく、保護ケースにデコるのであらかじめ数種類作り着せ替え感覚で気分や状況に合わせた自分仕様のiPhoneを作り上げる事ができる。

まぁ、欠点と言えば

  デコ盛りしすぎてiPhoneかどうか判らなくなる場合があるって事くらいか(笑)


今回は考えすぎてイタイ感じになったんではないかという
昔のアップルロゴ6色バージョンを元に作ってみたケースを作った手順を添えて紹介する。



   ていうか、見て(笑)


初めてのくせに作業が壮大すぎてしまったがために当日居残りで完成させたのがこちら。

続きを読む "iPRESS CAFE 渋谷でデコ電会開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

伊右衛門のかさねいろ豆巾着が絶賛されつつある件

Blog!NOBONさんの記事にて知った事で。

Ca350327

コンビニで売っているサントリー伊右衛門、濃い茶に
付いているよくあるおまけシリーズ
今は巾着なんだそうで、iPhoneとかそれくらいのサイズにどうやら

 

  『ちょうどいい!!!』

という記事がありまして、どのみちペットボトル飲料が
必要なタイミングだったのでゲットしてみた。

注目するのは裏側(笑)

ぺらっぺらなぺたぺたした布ではなく
案外、ふかっ としている。Ca350328



裏地の写真まで紹介している所が
なかなかないようだったので〜〜(^^)




大公開 (え?)

表面は、ペットボトルのおまけとして圧縮されて入っていたので出してみるとシワシワ。
でも注意書きにはアイロンはかけないようにと。


  わかった。  シワじゃなくて、模様と思えってことで、無理矢理。(^^;)

続きを読む "伊右衛門のかさねいろ豆巾着が絶賛されつつある件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

iPhone脳天気Tips5

保留意味なしス・・・
保留音が鳴るわけでもなく。
保留をタップしても音声は相互筒抜け


消音は、iPhoneのマイクがミュートされ、相手の音声は聞こえる


   うちだけ〜?


調査続行中 orz...

 日本仕様では保留は機能しません的なオチを予測

iPhone脳天気Tips5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

iPhone脳天気Tips4

Camera_shot


★iPhoneのカメラシャッターは、指を離した時に切れる

  (他のカメラじゃぁまずそんなのないでしょ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone脳天気Tips3

Trash_opn

★メールを削除する時、iPhoneのゴミ箱はフタが開いて吸い込まれるがMacOSのように膨らまない


次はもう少し役立ちそうなTips

続きを読む "iPhone脳天気Tips3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

iPhone脳天気Tips2

気が向いた時だけ掲載(^^;)シリーズ
早くも第二弾

★日本語パレット表示(って言うのかどうかは知らない)の時に「ははは」等、同じ文字を連続で打ち込む場合1
 Img_0007
 例として、「は」を連続で打つ場合
 「は」キーの上に指をあて上下又は左右のいずれか一方向に動かし、「は」の位置へ戻し手を離す
この一連の操作を1秒以内程度の早さで行ったとしてもちゃんと入力できました

 ア行など、このパレットに表示されているような、各行の1文字目等を連続入力する場合は便利に使えるのではないでしょうか。


続きを読む "iPhone脳天気Tips2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone脳天気Tips

7/11発売になったiPhone、思い着いた時に限り掲載〜

★iPhoneの実機はAppleストアでも展示されている
 「ただし購入はSoftBankショップへ」 との事です

続きを読む "iPhone脳天気Tips"

| | コメント (0) | トラックバック (0)