カテゴリー「iPhoneアプリ」の65件の記事

iPhoneアプリやAppStore等の話

2015.12.06

facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻

ゆうMUGの記事を時々書いていたらこちらに書くエネルギーが根こそぎなくなりましたという言い訳はともかく。

facebook(以下fb)のタイムラインに投稿すると、◯年前の今日こんな事がありましたね

的なエントリーが出てきます。

たまにならいいのですが、過去に毎日投稿した時期があって今ごろ毎日出るようになりました。もちろん、身に覚えのある投稿。

 うるせー、過去の話はどうでもええんじゃ!
 引っ込んでてくれ

というあなたに試してみて(オススメはしない) という話。

続きを読む "facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.17

AUGM東京2015Juneにスタッフ参加してみた

だいぶお馴染みAUGM東京の時期、という話



AUGM東京の6月は小規模開催。
2015年6月14日(日)
市ヶ谷のIT健保会館会議室と懇親会は1Fレストラン。  



今回もスタッフ参加してみた覚え書き。事前情報として
 会場も機材もすでに知っている規模。
 知らないのは当日の進行(マテ)
 音響は当日様子見て持ち込み機材使うか決める
 数日前の「当日はゆるくいきます」という内々のお知らせ。



 よっしゃ、わかったょ(←!)



続きを読む "AUGM東京2015Juneにスタッフ参加してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2

実際にパノラマ合成するとどうなったか、という話


iOS7のカメラアプリで「写真」モードで複数枚撮ってパノラマ合成アプリを使うとどうなるんでしょう





こういうのを5枚ほど

続きを読む "パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?

試してみたらう〜ん、ビミョウ〜っていう話。

酒のラベルではなくても、グラスとか円柱形の・・

 ワインとか日本酒のラベルをうまく撮影できないか、数年ぼんやり思っていた。
円形のものを平坦に・・・というと、普通に数枚撮影してパノラマ合成するしか???

と思っていたところに、iPhone5sに機種変して、純正カメラアプリでパノラマが撮れると。

4sはiOS7にしたくなかったので、パノラマ機能は使えずにいた。

以前からあるパノラマアプリの AutoStitch Panorama - Cloudburst Research Inc. は愛用してるけども・・・
これを使わなくてよくなるのでは?


と、実験してみた。

AutoStitch Panorama (Version 6.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200
デベロッパ名: Cloudburst Research Inc.
リリース日: 2009/06/06
iPhone iPhone

続きを読む "iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.26

【アプリ】「寝たまんまヨガ」はいいかもしれない

眠れる率の高いアプリの話。   ※効果には個人差がありますからね ココログアプリで久しぶりに下書きしてみたけど、ちゃんと下書きとして保存されるのか?

保存されていたようです。
それはさておき

寝付きをよくするためのアプリはいろいろあるなか、全部試してられません(笑)

たまたま目についた

寝たまんまヨガ 簡単瞑想 (無料)

というのを1週間ほど試してみたところ、いい感じ。

続きを読む "【アプリ】「寝たまんまヨガ」はいいかもしれない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

au版iPhone4Sで国盗り合戦ができるようになったの巻

Img_1288

ようやくiPhone4Sでケータイ国盗り合戦ができるようになるまでの設定などの話。

今回の話はiPhone + ケータイ国盗り合戦なのでそれ以外の話はありませんのであしからず。

iPhone4Sが発売されたがなかなかケータイ国盗り合戦は対応してくれずだった。
SoftBankのiPhone4Sも除外機種だった。

対応機種のiPhone3GSでもWi-Fiでは利用できなかったのでもっさりとした動作でうっかり眠ってしまうこともあった。

2012年3月8日、新しいiPad(第3世代)が発表になると同時に

iOS5.1がリリースされ
KDDI版iMassageとFaceTimeが利用できるようになった。

ケータイ国盗り合戦のサイトにも2,3日前からiPhone用アプリが出告知があり、4Sも対応機種になりWi-Fi経由でも楽しめるようになるということだった。


前置きが長すぎるがメモのつもりで記載しておこうと思う。

iPhone3GS(SoftBank) → iPhone4S(au) へお引越し手続きの手順である。

国盗り合戦 (Version 2.1.3) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: Mapion Co., Ltd.
リリース日: 2012/03/07
対応デバイス:
iPhone iPhone

続きを読む "au版iPhone4Sで国盗り合戦ができるようになったの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

BDレコーダーがやってきた

東芝のDVDレコーダーが引退、SonyのBDレコーダーが来たという話。

新品で購入した東芝RD-XS43、修理に2回程出した記憶がある。
約7年程だったか使い続けてきたが、2年ほど前からチューナーに難が出てきたのか、電波が弱い時のようなザラザラな画面になったり治ったりまたザラザラになったり加えて水平ノイズがランダムに入るようになったり治ったりと要するに視聴するのに脳内補完したりとか普段以上に無駄な忍耐が必要になってしまった。


今年になってWindowsで録画予約しても(フリーズ、動作不良、再起動時刻にかぶったりで)録画できていなかったり再生が途中からできなくなったりとあてにできそうでできなかったりが続き・・・


アナログ波停波直前に本格的に不調になり、その時点で修理するのもためらわれそのまま使い続けてきたが、引越しやら何やらを機に新しく購入しようということになった。

で、機種選択

世間はもう地デジとBS放送である。
そのへんの情報はまるで放置していたので、なんすかソレ?
という事が多々あったけれど基本的な選択は相方さんがあらかたセレクトしておいてくれたのでほぼ2択。

続きを読む "BDレコーダーがやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻

Podcast Award 2011で録画したムービーの話。

2時間ほどのAppleStore 銀座 シアタールームのイベントを自主的に録画してみた。

64GBのうち半分程は使用しているがまだたっぷり空き容量はあったはず。

2時間録画後には残り10GBになっていた。



そのままにしておくのも、と思いMacに取り込んでから削除したものの空き容量は増えない。

  え?え? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ オロオロ

なんてすると思った?

続きを読む "2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた

Podcastrerたちが集まって、リスナーに逢いたいというイベント

Img_0414_2

PodcastAward 2011

が開催された。

 

第一回目ということで手探りな中、9番組のパーソナリティの皆さんが

  何するんだろ(笑)

と思っていたので楽しみにしていた。

11時半開場12時開演。

その前に吉野家で腹ごしらえ。

開演時間15分前に到着すると9割くらい席が埋まってる。もしやこれは大入りの予感。

 


続きを読む "PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

本体交換、そしてプッシュ通知が来なくなったの巻

新たに受け取ったiPhone4S(au)を復元した時の話。
先に書いておく。
ここではezweb.ne.jpのメール着信の話は扱っていない。


初めてiTunesにつなぐと、新しいデバイスだがコレ使うのか?
と聞いてくる。モチロンだ。


3GSのバックアップを使用し復元する。


 iTunesの左枠、iPhone名を右クリック>バックアップから復元>3GSの最後の日時の物を選択>[OK]


そして待つ。
食事したりテレビ見たりおやつ食べたり。
私の場合アプリ333本表示でおよそ1時間。
フォルダが分解されやしないかとドキドキしながら待つ。一度ぶちまけられたら自分でやり直すしかない。再度復元するとどうなるのかは試していないのでわからない。
今回は分解されることなく元通り。よかったね。



途中でインストール出来なかったアプリがあるとか何とか言ってくる場合もあるので時々様子見は大切。


ちなみに、SOICHA/jはバックアップから復元できない率100%だ。
AppStoreからインストールしなおせば、今回のSOICHA/jに限って言えば、設定は復活する。
iTunesから戻してもいいと思うが私は試していない。

あまり神経質にならなくてもいいかもしれないと思う。SOICHA/jに限って言えば。


復元したら、各アプリでアカウントが設定してあったものに関してはすべて再入力が必要だと思っていい。

メール、Evernote、Boxcar、foursquare、facabook、flickr ...

fの付くアプリしか持ってないみたい。(そんなことはない)


片っ端から起動していつも通りかどうかを確認しよう。

SOICHA/j for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

続きを読む "本体交換、そしてプッシュ通知が来なくなったの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧