カテゴリー「心と体」の21件の記事

2011.09.13

白目が赤い、の巻

朝は〜なんともなかったんですよ〜(変声機モード)

それで〜昼過ぎに鏡を見たら〜左目の目尻側の白目が赤くなっててぇ〜(変声機モード)


過去に知人が白目に出血して目医者で「そっとしておくしかない」と言われたのを思い出したが

いざ自分がなってみるとかなり衝撃的。
ついでに軽く頭痛がするんですけど・・・ι(´Д`υ)アセアセ

眼帯したほうがいい?

 ・・・やっぱヤダ。

あまり何度も体験したくないので記録しておこうと毎日iPhoneで写真を撮ることにした。
こんな時にもiPhone3GSは大活躍!

がっ、しかしっ iPhone3GSでは自分の目を撮るのはむずかしい(笑)

苦労の末撮れた写真はグロイので公開自粛(汗)


  で、三日目の写真を撮り忘れるという失態┐(´д`)┌ヤレヤレ

続きを読む "白目が赤い、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

殺人バクテリア

ずいぶん前に病院で見た女性週刊誌に載っていた
殺人バクテリアの話

感染してから数時間でみるみるうちに体が壊死する話だった。
『体の免疫が落ちているとなるかもね』

とだけあって防ぐ方法は特に書いてなかったように記憶している。

具合が悪くて行った病院で読んだ、というか病院か美容院に行かない限り
女性週刊誌は読まない。
なのに恐怖感だけ強烈にあおられた印象の記事だっただけに
スッキリした解決法もこれといって無く

そういう症例がある、ということだけが深く刻まれた。

そして最近、とある番組で紹介されていたのが

殺人ウイルスの正体は

ビブリオ・バルニフィカス

っていう名前のバクテリアだった。

続きを読む "殺人バクテリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

あ〜やっと治ってきた

気がする

でも冷たい空気を吸い込むと咳が出そうになる。

く〜、あと一息だぜ。
今年は年末まで何かといろいろあるおかげで
宴会系は全部おあずけである

  ま、おこずかいもないからしゃぁないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

げほげほげほっ

スタート
→インフルエンザの予防接種
→喉が痛くなり始める
→4〜5日続く
→過去に医者でもらったが余っていた薬を引っ張り出してみるも2004年の日付。
→飲んでみた。少し効果があるような気がする
→咳が出始める〜以降、1週間近く続く
→咳ひどくなる〜マスクをして眠るも息苦しくて外して咳きこみ寝不足
→加えて軽く痰が絡む
→咳こんで寝付けず寝付いたと思ったら痰が絡んで息がつまって目が覚める+寝不足
→症状が変わり、効果がありそうな薬がないと気が付く
→クレジットカード払いできる薬局を探し咳止めを買う(ちなみに日曜日)金額を見て、これらを買うのに1時間以上働かねばならないのかと思うと切なくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

けいれん

数日前まで左目の上目尻がピクピクしていた。
頻度はかなり、高い。

胃の横が時々軽く痛むようになった。
若干ひくひくする感じもする。
そこで胃の検査をした。バリウムを飲んだ。
潰瘍、腫瘍の類は無いと言われ、異常はなし。

しかし1週間後
前の晩ひどく眠気があった。確かに疲れが抜けない。
朝、胃のあたりがひくひくとケイレンしている。
痛みはない。
理由は全くわからない。。。
いつの間にか夕方になっていた。
気が付いた事がある。
仕事の事を考えた時ヒクヒク動く。
仕事とは全く関係無い事を思うと止まる。

ストレスらしい。
困ったもんだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

だいなし

少々ムリして調整し、せっかく丸々一日空けておいた今日。
昨日の肉体労働がたたって昼まで起きられず。

 なんとか起きたがおなかに鈍い違和感。徐々に痛みに変わると同時に体中ダルイ。パン一枚、ソーセージ3本食べても改善なし。

 そして昼寝。ダルイ。お腹の痛くなってきた所を押してみると、全面のお腹から、背中の方かけて痛みを感じる。

 ガスが貯まっているわけではなさそう。

日が暮れてくる頃、ようやくだるさが抜けてきた。



お腹は空くし。さて、夕飯・・・・納豆1パック、生卵2個、キャベツ千切り、牛乳ココア。

ん〜。お腹空いたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

くすり

 今週は病院で、血液検査結果は問題なし、という話を聞き、最近寝付きが悪い事があると相談したら、寝る前の薬が一種類追加されてしまった。

薬代、バカになりません。。。

だんだん、本来の自分の体調がわからなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

薬が違う??

 病院から薬局へ向かい、薬をもらう。いつもの薬とパッケージの色が違っているが気にせず受け取った。電車待ちの時にその袋をもう一度よく見てみると、処方箋に指定されていた半分の量の薬だった。
だからパッケージの色が違ったのかと納得。夕方、薬局に電話して薬を取り替えてもらった。
そして、「手違いがあったので、こちらで交通費を負担します」とおっしゃる。うちが薬局から近いので断ろうとしたら、「そういう規定になってますからお気になさらないでください」と、とても気持ちよい応対だった。
向かいの大きな某薬局ではそういう対応をしてくれるかどうかは不明・・
 前に同じ薬局で、薬が在庫切れで量が足りない事があり、入荷したら連絡してくれた。翌日受け取りでも問題ない状態だったこと、閉店時間直前の連絡だったこともあり、翌日に取りに行った事を思い出した。その時はただ単に不足分を受け取っただけだった。
そういえば、薬局で受け取る薬って、『薬を保管する為の料金』が含まれているとどこかの番組で見たことがある。在庫切れすることもあるよなぁ、とは思うが薬を買う人から徴収されているからには、在庫切らさないでよ〜と弱く思うのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

鼻水と薬

ほぼ日刊イトイ新聞 - 2005こちら花粉症情報局! を見ていると、薬の名前がつらつらと、体感情報まで寄せられていて、薬に詳しくない私にゃ呪文のようです。

おくすり110番
ttp://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
も欠かせません。

一つだけわかるのは薬局は繁盛しているであろうと言うこと。

 そして4/1頃から、目覚めて起きあがると鼻水が駆け下りて来るようになってしまっているということ。



  ちがう! ちがう〜〜〜!花粉症じゃないよう〜

ハウスダストアレルギーじゃないのかと医者から言われたことはあるけど、、耳鼻科に行ってないけど、、、、 あたしは、まだ、花粉症じゃ、ない!

 と思いたい。。。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

しゃべらない日数記録

 ふと、この前人と話したのはいつだったろう、と思った。

あ、、、今日郵便屋さんと話したな。その前は・・・うーん、、、27日に買い物に行った時か・・日本語忘れそうだ。。

  明日起きて銀世界だったら、多分デジカメで撮影に・・行くだろうか。起きてから考えようっと。テレビばっかり見ているか眠っているような予感もするのだが・・・(いつもと一緒じゃないか、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧