カテゴリー「趣味」の15件の記事

2012.12.08

「家でもカフェでもコーヒーをさらに楽しむための勉強会!」@タネマキに行ってきた

2012年12月7日、コワーキングスペース「タネマキ」でのイベントの話。

Img_3521

家でもカフェでも、コーヒーをさらに楽しむための勉強会!


ダブルトールカフェの方の講師で

 

・豆の選び方
・ペーパードリップの淹れ方
・クリスマスブレンド試飲


ペーパードリップに絞っている点で自宅でも参考になるところがたくさんあるのでは、という期待もあり、タネマキがとても行きやすい場所だったこともあった。




この日夕方、津波警報が出るような地震があってテレビを注視していて出遅れてしまったのはないしょである。 いや~驚いたこと。

続きを読む "「家でもカフェでもコーヒーをさらに楽しむための勉強会!」@タネマキに行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

iPhoneのカメラにもPLフィルターを、ただしお値打価格での巻

お値打価格でiPhone4Sカメラで使うPL(偏光)フィルターを入手した話

Img_2304

ヨドバシカメラで、iPhoneで使えるレンズ等を探しつつ散歩していた時、いつも通り扱ってないなーと思ってぶらぶらしていたら



あった



がしかしお値段が3桁。


大丈夫なの?お遊び程度なの?


いろいろ妄想しつつ観察。

幾度となくPLフィルター欲しいと思っていたし、お金をかけたつもりでがっかりというのも残念なので店員さんに相談して購入

続きを読む "iPhoneのカメラにもPLフィルターを、ただしお値打価格での巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.24

ゆうMUG光画部撮影会に参加してみた

ゆうMUG光画部というのはなんぞ?という話


MacユーザーグループゆうMUGで写真が好きなのかカメラが好きなのか、という人たちの分科会で『写真部』みたいなものがゆうMUG光画部。

Img_0535

ゆうMUG同様気軽に参加していいので特にプレッシャーはない。

 


あえて言うなら、デジイチを持っている率が異常に高いので圧倒される、だけだ。

 




iPhoneもカメラ!としてiPhoneだけ持って参加するもよし、コンデジ持って参加するもよし。

比率から言えばカメラが好きな人が多い気がする。


私はデジイチは持っていないのでiPhoneとコンデジを持って参加。

それはさておき、撮影会をしようということで集まったのが

2011年11月23日、勤労感謝の日。

撮影し、提出したものは、ゆうMUG電子書籍「どんまが」用に使う。

多摩センター駅から徒歩15分程の場所にある、旧富澤家で各自散らばって撮影。
12時集合、閉園の16時までを予定していたが14時にはもうおなかいっぱい状態。お茶しましょうか、という事で移動。

続きを読む "ゆうMUG光画部撮影会に参加してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻

Podcast Award 2011で録画したムービーの話。

2時間ほどのAppleStore 銀座 シアタールームのイベントを自主的に録画してみた。

64GBのうち半分程は使用しているがまだたっぷり空き容量はあったはず。

2時間録画後には残り10GBになっていた。



そのままにしておくのも、と思いMacに取り込んでから削除したものの空き容量は増えない。

  え?え? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ オロオロ

なんてすると思った?

続きを読む "2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

いつ来るのかな。予約したのに

2011年10月08日夕方に予約を入れてから既に10日。

まだ入荷連絡来ないの。

まさかのAppleStore銀座に並んだほうが速い?

って思ったけれども。

AppleStore銀座で、au版の扱いはあったっけ?
料金もろくすっぽ決定していない「サンクスチェンジキャンペーン」やらポイントの適用やら面倒なのは大丈夫?

なんて思うとauショップの方がよいのではないかと思う。

続きを読む "いつ来るのかな。予約したのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

AUGM東京2011にスタッフ参加してみたの巻

今回のエントリーは自分用メモな上、長いので
スルー推奨。


2011年9月3日(土曜) 渋谷区シダックスホールにて
AUGM東京2011

Img_4557


が開催されスタッフ参加してみた。

関東エリアのMacユーザーグループが主催するApple社製品と関連製品の祭典のようになっている。

東京、という名称が付いているのは、日本各地でこのユーザーイベントがあり、昨年あたりからはほぼ毎月どこかの地区で開催されている。

内容は
2011年9月2日(金曜日)前夜祭@大江戸温泉物語(宴会)
2011年9月3日(土曜日)本会
(プレゼン等)、懇親会(宴会)
2011年9月4日(日曜日)翌日観光
(観光&宴会)


各地のユーザーグループが工夫していて
本会はUSTREAM中継される場合がほとんど。
ベンダーやユーザーグループのプレゼンテーションがほとんどでベンダーコーナーでは即売もしている。かなりお安くなっている場合が多いので大人気でもある。

メーカーとユーザーが直接接することができたり
ユーザーグループに参加するきっかけになったりして自分以外のユーザーとの接点を持てたり
いつもよりちょっと安く周辺機器やソフトウエアが購入できたり



最近はiPhone、iPad等のアプリ紹介中にそのアプリを購入するような傾向もあるという。

7notes for iPad

も、デモ中に売れたそうな。

  買っちゃうよね。開発者自らアプリ紹介されちゃ。

続きを読む "AUGM東京2011にスタッフ参加してみたの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

AppleStore銀座イベント『I Love iPhone × Apps Vol.11』に行ってきましたの巻

2、3日前からのツイッターでの告知を目にしたので、スルーするつもりだったけど散々悩んだ挙げ句・・・iPhoneマガジンには「まさかの」ライターデビューさせていただくなど今年お世話になったし、と出かける事にした。

Img_2599

 (散々悩んだ挙げ句、たいてい心が折れてしまう事が多い)



散々悩んだ結果開始時間より遅く着くという毎度のパターン。

 

ちょうどアプリアワードの発表中。



よく把握出来ないまま空席3割くらいのなか、席に着く。
銀座シアターの座席は前の人との間隔があまり広くないから
『失礼します』の連呼で空席に着くのはいつも心苦しいと思う。

次のコーナーがiPhoneマガジン編集部の中の人たちによるiPhoneマガジンの紹介。

続きを読む "AppleStore銀座イベント『I Love iPhone × Apps Vol.11』に行ってきましたの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

iPhone3GSの内蔵電池を交換するの巻

自分のiPhone3GS内蔵電池を自分で交換しましたよ、という話。

最近気になる程唐突にiPhoneの充電をしてもあっという間に減ってしまうので自分で交換してみることにした。

AppleStoreは本体交換で9800円。

   他には


通販で交換してもらう手段


業者に持ち込んで交換してもらう手段


自分で電池を入手して自力で交換する手段


など。


交換するにしても保証期間はとっくに切れている。

ムフフ (* ̄ー ̄*) 分解しちゃおう


ぐぐって交換手順のイメージトレーニングをして・・・できるんじゃないの?


と思ったので自分で電池を購入してきて自力で交換してみることにした。


★電池入手

・今回は『電池だけ買いにいく』

横浜の関内にあるiPhone Factoryが比較的近いのと一度行ってみたいのもあり思い立ったのが土曜日。


日曜は基本的にお休みなのでツイッターでツイートしてみたら即、『お待ちしています』という返事だったので行ってみる事にした。

 





Amazonでも販売している。

     

続きを読む "iPhone3GSの内蔵電池を交換するの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

CP+に行ってきました

パシフィコ横浜で開催されている、CP+というカメラと周辺機器の展覧会

Img_6069


昨年までは PIE EXPO と呼ばれていた。


今年からパシフィコ横浜で開催

今年のお目当ては14時からのオリンパスステージ


Lifeの使い方、活用プレゼンテーション


前日夜にこのステージの内容をUstreamで予習していたのでとっつきやすく復習する内容だったのでよりよく理解できてよかった。


そして例年入場時に渡される「写真・映像用品年鑑」は入り口で渡されず会場内のブース内などで好きな時に受け取る事ができる。
受け取らなくてもいいみたいだけど。


毎年これを最初に渡されるのがいやだったのよー 重いから(笑)


今年は、動画撮影はプレスのみ、静止画は各ブースに提示があればそれに従う、何も無ければOKという事だった。
という事が事前登録する時の注意事項に入っていた。


動画配信にはピリピリしたムードを感じてしまった(笑)

続きを読む "CP+に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.15

iPhoneデコ電 in KICHIJYOJI STORE

20100215_0115

2010年2月13日(土)iPhoneデコ電会に今回も参加できる機会があったので参加した時の話。

昨年10月に渋谷で行われたデコ電会の流れ。

当時の記事はこちら


iPodStyle主催
講師はTORASUKO(通販サイトはココロヤ

場所は吉祥寺にある、Apple専門店 KICHIJYOJI STORE



詳細はブログの イベント発表

この募集ポスターの写真の中で下の真ん中
はい、私の作品でっす(笑)


チラシでもあれば記念にでもいただいておこうかと全日の12日に店舗に行ってみると、

購入者特典のイベントだが、人数に余裕が出てしまったので良ければ参加してみませんか?ただし、希望のデザインが選択できるかどうかわからないけど、との事。

じゃぁ参加してみましょうか、と申し込みしてユザワヤへ寄って帰宅。

続きを読む "iPhoneデコ電 in KICHIJYOJI STORE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧