カテゴリー「グルメ・クッキング」の140件の記事

2015.06.17

AUGM東京2015Juneにスタッフ参加してみた

だいぶお馴染みAUGM東京の時期、という話



AUGM東京の6月は小規模開催。
2015年6月14日(日)
市ヶ谷のIT健保会館会議室と懇親会は1Fレストラン。  



今回もスタッフ参加してみた覚え書き。事前情報として
 会場も機材もすでに知っている規模。
 知らないのは当日の進行(マテ)
 音響は当日様子見て持ち込み機材使うか決める
 数日前の「当日はゆるくいきます」という内々のお知らせ。



 よっしゃ、わかったょ(←!)



続きを読む "AUGM東京2015Juneにスタッフ参加してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?

試してみたらう〜ん、ビミョウ〜っていう話。

酒のラベルではなくても、グラスとか円柱形の・・

 ワインとか日本酒のラベルをうまく撮影できないか、数年ぼんやり思っていた。
円形のものを平坦に・・・というと、普通に数枚撮影してパノラマ合成するしか???

と思っていたところに、iPhone5sに機種変して、純正カメラアプリでパノラマが撮れると。

4sはiOS7にしたくなかったので、パノラマ機能は使えずにいた。

以前からあるパノラマアプリの AutoStitch Panorama - Cloudburst Research Inc. は愛用してるけども・・・
これを使わなくてよくなるのでは?


と、実験してみた。

AutoStitch Panorama (Version 6.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200
デベロッパ名: Cloudburst Research Inc.
リリース日: 2009/06/06
iPhone iPhone

続きを読む "iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.20

格之進のお取り寄せハンバーグ、冷凍状態からの焼き方

冷凍ハンバーグを凍った状態から焼きあげる時のコツ をメモとして。

時々セールを行なっている いわて門崎牛格之進 の通販でお取り寄せしたハンバーグは冷凍便でやってくる。

セールのページは通常の通販ページとは別に、ブログに掲載され、ギークなTwitterアカウントからお知らせされる。

セール期間が終わるとそのページは見られなくなるので、興味のある方は、@kakun0shin をフォローしてみるとよいだろう。

牛100%の品と、牛豚半々の合挽きのハンバーグがあり、セールになるのは片方だったり両方だったりセール中に追加されたりなど、その時々でラインナップは違う。

格之進の社長によると、解凍してこねなおしてから焼くのがオススメなのだそうだが計画的にいかない場合が多いのでついそのまま焼いてしまう。

Img_1767


自分のメモとして掲載。世界に向けてオープンなメモ。

◆冷凍庫から出し、包装ラップを取る

 すごく平べったくなっている。

◆フライパンを中火で熱する

 油はひかない。ハンバーグから出てくる。

続きを読む "格之進のお取り寄せハンバーグ、冷凍状態からの焼き方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

ラムしゃぶ金の目で食べ放題してきた

新橋のラムしゃぶ金の目に行きましたよ、という話。

Kinnome


ラム肉食べたい→ラムしゃぶ

 

 



 そうだ、金の目に行こう



幹事としてはそれが自然な流れになったらしい。
私はそれに乗っかっただけ。


今回行った店は、著名人が多数訪れるという。
入り口といい、階段の狭さといい、店の広さとしては思いの外コンパクトだった。


到着した頃にはほぼ全員勢揃い。
出遅れたことが悔やまれる。


銀魂見ていただけなんですけど。

続きを読む "ラムしゃぶ金の目で食べ放題してきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

燃え上がる、食欲

今日のエントリーは某備録。

ずいぶん前に聞いたAppBank Podcastで

AppBank Podcast 第7回 前編 やる夫とtumblr談義 鎌倉五島

の、そばが気になった。・・・・蕎麦の量がね。

写真に映っている手前が大盛り、奥が普通盛り。

鎌倉に行ったら寄る!
って思い続けて・・・フツーに鎌倉行かないって事にはうすうす感づいている自分。

鎌倉 五島



う〜〜〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

たまにはたまご料理でも

たまねぎ、じゃがいも、たまご

があったら何を作ろうかと。2009_0517_174046aa
じゃがいもの皮の黄緑色がだんだん濃くなってきているし、
量もたいした事無いので

『スパニッシュオムレツ風のパターンのヤツや』(Wエンジン風)

とりあえず作る。

 ・ジャガイモを洗う時にあまり皮が剥けない程度にたわしでごしごし。
  薄め、小さめにスライス。
 ・タマネギ1/4個ぐらいをみじん切り

 この2つを耐熱容器でレンジ加熱3分。
 塩、コショウでちょっと強めに味付けしておく。
 フライパンで炒め、水分を軽く飛ばす感じで炒める

続きを読む "たまにはたまご料理でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

マグロの あら と血合いを調理する

最近、魚のあらコーナーにマグロのあらが頻繁に出ているのを見かかるので
値段が安かったり、見切りで割引されているのを見て買うようになった。

特に、見切りの場合いきなり50%引きになっているので
コストパフォーマンスが良いように感じる。


ただし、もれなくと言っていい程血合いの部分が含まれているので
即調理しないと生臭くなる。

そして元々冷凍されていたのが店頭で解凍されつつ売られるため
買って帰ってからの再冷凍は避けた方がよいようだ。

だから比較的お腹の空き容量と時間の都合がつきやすい時に入手するか
煮込む鍋の都合がつく場合に買うようになってしまう。

続きを読む "マグロの あら と血合いを調理する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

湘南ポノポノコーヒー

ひょんなことで以前の職場つながりで

『晴れコーヒー』 の店長にお会いした。2009_0321_201712aa

その時に

湘南ポノポノコーヒー豆(80g)

をいただいたのでその様子をレポートしてみたいと思う。
(So-net Tech-Macだった人、必見だよー)


晴れコーヒーの特徴と、飲んでみた感想は

2009_0321_203240aa

 ・ちなみに、飲んでみたのは3月21日。焙煎日は19日。

 ・とっても柔らかい口当たり、ソフトな香り。一言でいうと「やさしいほっとする味」

 ・スターバックスなどのような『強そうなカフェイン』『時には鋭い味、強い香り、酸味』などはない
 ・落としてからゆっくり飲んでも酸味が増すことなく、あせらずに味を楽しめる
 ・注文されてから焙煎、送られてくるのでお湯を豆に落とした時のふんわり膨らむ様子が楽しめる

店長いわく
 コーヒーが飲めない人でもこれは飲める!といわれた事がある
 波動が高い・・値段もちょっと高い


という所もオススメポイントだそうだ。
波動が高い・・・気になるフレーズ(^^)トルマリン鉱石の地で採れたコーヒーで癒しの力が高いのだそう。

 飲んでみるとニブい私にも(え?)それは何となく感じられた。



 コーヒーのいれ方をカラー写真付きで解説している本を見ると、ペーパーフィルターを使った方法の所ではお湯をひと回しかけて30秒程蒸らす部分で恐ろしく膨らんだ所を見る事ができるがスーパーで入手した豆でそんな状態はあり得ない。というか皆無。

 唯一、楽天のグルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店にて豆のまま取り寄せた時は煎りたてに近かったのか
届いた箱を開封する前から香りが漂っていて自宅で挽いてもオモシロい程の膨らみ様だった。
発注単位の関係でトータル2kg、使い切るまで約1ヶ月程膨らみ方は殆ど変化無かったのでスーパーのはよっぽど時間が経っているか保存条件が悪いのかなーと感じる。

続きを読む "湘南ポノポノコーヒー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

今日の調理

繊維質の多いおかずって事で
たけしの本当は怖い家庭の医学 という番組で紹介されていたもの。
材料が揃っていた事、あまり手間がかからないように見えたので
さっそくトライだ。Poteokara


◆ジャガイモ (今回中サイズ2個) すりおろす
◆おから (今回はおからの粉があったのでそれを利用) 大さじ山盛り2
◆塩 小さじ1位
◆オリーブオイル 適宜

行程は続きを見てね

  ↓

続きを読む "今日の調理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.05

今日も作ってみた

いきおい、今日も作ってみた。Cookie0201

今回はココアを入れてみた。











いいカンジで焼けたかな


Cookie0204_2

続きを読む "今日も作ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧