カテゴリー「パソコン・インターネット」の128件の記事

2015.12.06

facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻

ゆうMUGの記事を時々書いていたらこちらに書くエネルギーが根こそぎなくなりましたという言い訳はともかく。

facebook(以下fb)のタイムラインに投稿すると、◯年前の今日こんな事がありましたね

的なエントリーが出てきます。

たまにならいいのですが、過去に毎日投稿した時期があって今ごろ毎日出るようになりました。もちろん、身に覚えのある投稿。

 うるせー、過去の話はどうでもええんじゃ!
 引っ込んでてくれ

というあなたに試してみて(オススメはしない) という話。

続きを読む "facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

AUGM東京2015OCTに参加してみたの巻

今年もこのシーズンがやってきた話。
「その気持ち、わかります!」←今回のハイライト

今回愚痴が多いかも。
メモですから。スルー推奨。

スタッフ参加です。当日だけ。いわゆる一般スタッフという立場です。
とはいえ事前の連絡網で、あれはどうなったのとか弱いツッコミは入れてました。
毎年何かしらの形で参加して6年目、自分たちで作るイベントで指示待ちする事は手落ちの原因とわかってる。この時期にコレができてないとマズイとかはわかっていても作業を手伝えるようなスキルもない部分はジリジリするしかなく。

それでも抜けるところは抜けるのもあり。

で、前日、仕込み日。

Img_6221

続きを読む "AUGM東京2015OCTに参加してみたの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.12

メガネには冬限定の芸がある

facebookで応募して当たったアイテムの話



なにげに応募した、残り2日間の懸賞を何かのついでにポチしたら、「当たり」が出ていた。


冬季メガネの芸として、
寒い所から暖かい店などに入ると何も見えなくなる芸、



マスクの鼻の隙間から自分の息で何も見えなくなる芸。



どちらもたまったものではないのです。


引き換え期間が短そうだったので早速引き換えに。ファミマで。



続きを読む "メガネには冬限定の芸がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.17

carbon audio Zookaがやってきたの巻

carbon audio Zooka (Red)がやってきたので使ってみた話

Img_4651

2013年のAppleStore福袋のおすそ分け。
棒状のBluetoothスピーカー。

 

 


【できること】
Bluetooth接続できる機器との音再生
有線接続して音再生
電話
iPadスタンド
Macの液晶画面の上に置けなくもない
充電しながら使える

文鎮とか・・・

 (´-`).。oO(武器になるかもよ ) ※個人差があります

【梱包の部】

中身が細長いためか、頑丈な箱。下側から引き出しを出すように出てくる。

決してからくり細工のような難解なものではなく
シールをはがして縦にすると中身の重さで出てくる。



Img_4656


【同梱物】

・本体
・充電用USBケーブル
・カード状のトリセツ(ただし記載はBluetoothペアリング方法のみ)続きはWebで方式。ただし英語のみ

続きを読む "carbon audio Zookaがやってきたの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

iTunes StoreにSMEが

来る、来るはよ来い、来る来る詐欺じゃないかと 勝手に思っていたiTunesにようやく。
SME こと Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

国内アーティスト | Sony Music


この中の一部がiTunesで買えるようになった。
プリプリ こと、プリンセスプリンセスがあるよ なつかし〜


LET'S GET CRAZY

icon icon

続きを読む "iTunes StoreにSMEが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.02

今年のセブンイレブンのスマホ手袋2012冬

だいぶ寒くなってきたのでお馴染みのスマホ手袋ウオッチ。
今年はもう買う必要なし。

だって去年と一昨年で3つ買ったし(笑)
なので、今回は実物写真はないです。 ゴメンネ

◆セブンイレブン、昨年は5本指対応で880円
3色展開、指先がいささか変わっていてここでタッチすると使えますアピール

今年バージョン 880円、指先の色が変わっているが・・・3本対応。親指、人差し指、中指だけ。

あれ?減らしたの?
軍手チックなかさばる感は昨年と同じように感じた。

家電量販店で購入するよりはお値打ちと思う。

3本指対応だったら他のコンビニやら無印とかでも売ってる。
ほぼ1000円前後で。


ついでに・・・

◆家電量販店ではもう一工夫されたものも

続きを読む "今年のセブンイレブンのスマホ手袋2012冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

【レビュー】スマホ対応(五本指対応)手袋をセブンイレブンで入手Part2の巻

セブンイレブンで販売しているスマートフォン対応手袋の別色を見つけた話。

出かけた帰り道、どうしても寒すぎてコンビニを見つけるたびに温まりたくて入ったセブンイレブン。
もしかしてあるかしらと見てみたスマートフォン対応手袋、黒以外を発見。

(黒もあった)

とはいえグレー基調のもの。

Img_0905

あまりオサレな感じはない


そんなもんかと思ったみたものの買ってみた。


 

続きを読む "【レビュー】スマホ対応(五本指対応)手袋をセブンイレブンで入手Part2の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

「携帯とおさんぽ」は、8年目になりました

2004年1月2日にこのブログを始め、今日で8年目を迎えます。

始めた当初、「blogって何?」という頃でした。

その当時の立場で、「どのようなものなのかを自分の言葉で伝えられるよう自分で使ってみる事」が目的で、何をどうするのか、自身の事をあからさまにするのかなど正直困りながら公開したのが8年前の今日でした。


始めるにあたって悩みまくったブログタイトルのサブタイトルをメインタイトルに変更し今に至ります。

最初のエントリーは携帯にカメラがつき始めた頃、Apple Store銀座へ行った時の記事でした。


8年目を迎えられて大変ありがたく思います。


奇しくもこの数年、携帯とブログを取り囲む様々な事が劇的な変化を遂げたように思います。

 少なくとも自分の周辺では。

続きを読む "「携帯とおさんぽ」は、8年目になりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

BDレコーダーがやってきた

東芝のDVDレコーダーが引退、SonyのBDレコーダーが来たという話。

新品で購入した東芝RD-XS43、修理に2回程出した記憶がある。
約7年程だったか使い続けてきたが、2年ほど前からチューナーに難が出てきたのか、電波が弱い時のようなザラザラな画面になったり治ったりまたザラザラになったり加えて水平ノイズがランダムに入るようになったり治ったりと要するに視聴するのに脳内補完したりとか普段以上に無駄な忍耐が必要になってしまった。


今年になってWindowsで録画予約しても(フリーズ、動作不良、再起動時刻にかぶったりで)録画できていなかったり再生が途中からできなくなったりとあてにできそうでできなかったりが続き・・・


アナログ波停波直前に本格的に不調になり、その時点で修理するのもためらわれそのまま使い続けてきたが、引越しやら何やらを機に新しく購入しようということになった。

で、機種選択

世間はもう地デジとBS放送である。
そのへんの情報はまるで放置していたので、なんすかソレ?
という事が多々あったけれど基本的な選択は相方さんがあらかたセレクトしておいてくれたのでほぼ2択。

続きを読む "BDレコーダーがやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた

Podcastrerたちが集まって、リスナーに逢いたいというイベント

Img_0414_2

PodcastAward 2011

が開催された。

 

第一回目ということで手探りな中、9番組のパーソナリティの皆さんが

  何するんだろ(笑)

と思っていたので楽しみにしていた。

11時半開場12時開演。

その前に吉野家で腹ごしらえ。

開演時間15分前に到着すると9割くらい席が埋まってる。もしやこれは大入りの予感。

 


続きを読む "PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧