カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の42件の記事

2017.01.06

開設13年経ちました

新年あけましておめでとうございます。
本年もよい年になりますように。

2004年1月2日に開設して以来、干支を2周目に入ってますます勢いなくなってますけど

生きてますからとりあえず(*゚▽゚)ノ

4日遅れのごあいさつ。

続きを読む "開設13年経ちました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.06

facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻

ゆうMUGの記事を時々書いていたらこちらに書くエネルギーが根こそぎなくなりましたという言い訳はともかく。

facebook(以下fb)のタイムラインに投稿すると、◯年前の今日こんな事がありましたね

的なエントリーが出てきます。

たまにならいいのですが、過去に毎日投稿した時期があって今ごろ毎日出るようになりました。もちろん、身に覚えのある投稿。

 うるせー、過去の話はどうでもええんじゃ!
 引っ込んでてくれ

というあなたに試してみて(オススメはしない) という話。

続きを読む "facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2

実際にパノラマ合成するとどうなったか、という話


iOS7のカメラアプリで「写真」モードで複数枚撮ってパノラマ合成アプリを使うとどうなるんでしょう





こういうのを5枚ほど

続きを読む "パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

「携帯とおさんぽ」は、8年目になりました

2004年1月2日にこのブログを始め、今日で8年目を迎えます。

始めた当初、「blogって何?」という頃でした。

その当時の立場で、「どのようなものなのかを自分の言葉で伝えられるよう自分で使ってみる事」が目的で、何をどうするのか、自身の事をあからさまにするのかなど正直困りながら公開したのが8年前の今日でした。


始めるにあたって悩みまくったブログタイトルのサブタイトルをメインタイトルに変更し今に至ります。

最初のエントリーは携帯にカメラがつき始めた頃、Apple Store銀座へ行った時の記事でした。


8年目を迎えられて大変ありがたく思います。


奇しくもこの数年、携帯とブログを取り囲む様々な事が劇的な変化を遂げたように思います。

 少なくとも自分の周辺では。

続きを読む "「携帯とおさんぽ」は、8年目になりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

7年目にはいりました

2004年1月2日。当時Blogってなんなの?という疑問に自分なりの回答を求める為だけに初めてみたこのココログ。

速報サイトではなく自分目線でマイペース。

だから更新時期は様々、話題は自分が気が向いた物だけ。

タイトルに似合わない程おさんぽ(出かけた)内容が少ないのなんのって(笑)

開設当初サブタイトルだった 『携帯とおさんぽ』 をいつだったか(本気で忘れていたる)メインタイトルに昇格し今日にいたっています。

今年もマイペース更新ですがおそらくMac関連が多くなると思います。


2011年卯年、今年もよろしくおねがいします。

続きを読む "7年目にはいりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

夜フクロウが『準備中』表示で読み込みできなくなった時

夜フクロウで困った人に捧げます。

Mac版(しかないけど)Twitterクライアント
「夜フクロウ」の不具合が出てから復帰するまでの話。



※途中経過が長いので急ぐ人は最後の赤い文字を参照してください。
  でも解消するとは限りませんのでご注意を。



Macで愛用してる『夜フクロウ』

様々な理由で時々読み込めなくなるがふと見てみると今回は1時間あたりの読み込み回数制限を超えているような表示。コレ自体は、最近あまり珍しくない。

  
APIの制限回数を超えています


『残りAPI』の部分にマウスカーソルを重ねてちょいと待っているとリセットがかかる時間が出る。
普通、近い将来の時刻が出るが今回は違った。


  30分前の時刻が表示されてる


初めて見る〜〜
一体どうすれば、、、( ꒪⌓꒪)

夜フクロウサポートページのFAQにはこの事例がない。
FAQレベルではないらしい。



とりあえず、ググる。

続きを読む "夜フクロウが『準備中』表示で読み込みできなくなった時"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

ブログパーツ「ココログ最強カレンダー」を設置してみました

ココログのブログパーツ、カレンダーが貧弱で困ってました、という話。


このブログも左上にカレンダーを置き、過去の記事をたどりやすくしようとしてみたわけですがどういうわけか@niftyのココログの基本機能は当月のみしか表示しないんです。



そしてユーザーが作った、先月のカレンダーに移動して記事のある日付をクリックすると該当記事が読めるブログパーツを一度見つけたのですがスルーして以来、見つけられず


かといって@niftyが何かしら提供する事も無く日が過ぎ・・・


改めて検索してみたらとあるユーザーさんがブログパーツとして作ったカレンダーが見つかったので試してみる事にしました。。(^_^)

・・というか、今時標準で装備しない@niftyでなんなの?ってグチもこぼしてみたり。

で、使い方。

続きを読む "ブログパーツ「ココログ最強カレンダー」を設置してみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

つぶやきボタンって便利かも

つぶやきボタン (αテスト中) というサイトが便利かもしれない という話。


最近ブログエントリーに「ツイッターにつぶやく」ボタンが設置されている所が増えている気がする。

ニュースサイトを見ていても 青い小文字の t (他たくさん)を見かける事が多い


ココログも最近ようやく対応してくれ、


◆記事を書き終わった管理者が設定できる物
◆読者がその記事をツイートする

二つの手段ができた。


でもね・・・イマイチなのだな。

続きを読む "つぶやきボタンって便利かも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

ココログを更新した → Twitterへツイット(予定)というが

ココログからのお知らせによると、ココログ更新するとTwitterへお知らせされるようになる、という話について思った事。


何かと後手後手な感じのココログ。

3月末のメンテでココログで更新するとTwitterに更新された事をツイットしてくれるようになるらしい。




でも。

FeedTweetを使うとブログ以外にもTumblr、Flickrに
投稿、更新があった場合もツイットしてくれる



先にこっちを使ってみましょうか。

続きを読む "ココログを更新した → Twitterへツイット(予定)というが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

てすと

そのにD0A452B3-8A6D-45FF-88BE-76884D938EC8

写真は、左端だけのようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)