カテゴリー「ひとりごと」の180件の記事

twitterが無かった頃のカテゴリー

2015.05.21

長らくお休みしてましたけど復活(仮)

直前の更新が 2013年12月16日 でした。
実はこのサイトの10周年が 2014年1月2日 でした。
今は2015年5月21日・・・

日数計算サイトによると、

2013年12月16日から2015年5月21日までの日数:522日

 

でした。
      10周年記念はまるっと、いやそれ以上おやすみでした(おぃ)

 何ココ?終わってる!と思ったかもしれません。

続きを読む "長らくお休みしてましたけど復活(仮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.16

続・メガネには冬限定の芸がある

前回紹介した品の使用感の話。

フィッティ 不織布マスク用 ノーズパッド 1個入【フィッティ 不織布マスク用 ノーズパッド 1個...

2日ほど使ってみた結果、メガネが曇る事がかなり減ったように感じた。

続きを読む "続・メガネには冬限定の芸がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2

実際にパノラマ合成するとどうなったか、という話


iOS7のカメラアプリで「写真」モードで複数枚撮ってパノラマ合成アプリを使うとどうなるんでしょう





こういうのを5枚ほど

続きを読む "パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?

試してみたらう〜ん、ビミョウ〜っていう話。

酒のラベルではなくても、グラスとか円柱形の・・

 ワインとか日本酒のラベルをうまく撮影できないか、数年ぼんやり思っていた。
円形のものを平坦に・・・というと、普通に数枚撮影してパノラマ合成するしか???

と思っていたところに、iPhone5sに機種変して、純正カメラアプリでパノラマが撮れると。

4sはiOS7にしたくなかったので、パノラマ機能は使えずにいた。

以前からあるパノラマアプリの AutoStitch Panorama - Cloudburst Research Inc. は愛用してるけども・・・
これを使わなくてよくなるのでは?


と、実験してみた。

AutoStitch Panorama (Version 6.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200
デベロッパ名: Cloudburst Research Inc.
リリース日: 2009/06/06
iPhone iPhone

続きを読む "iPhoneのカメラアプリ、パノラマ機能で酒のラベルは撮れないのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

YMOのDVD発売(LaserDiskって知ってるかい)

YMOのDVDが出るんですって。
あの

 TECHNODON IN TOKYO DOME(1993年)

こんなに時間が経過して改めて出るのが

   DVD

過去に販売されたのを実は持ってます。

   でも

LaserDiskで。

続きを読む "YMOのDVD発売(LaserDiskって知ってるかい)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

Skype for iPhoneが起動しなくなった場合

またしてもトラブったときの解消法メモφ(`д´)メモメモ...

20110513_233717



実は1ヶ月程前からiPhone版Skype(3.0.0)が起動しなくなっていた。
ちなみに2011年5月13日現在の最新バージョンは3.0.1で、あえてバージョンアップしていなかった。

ある時起動してみたら一瞬にしてホーム画面に戻ってしまう。

で、試してみたこと

◆しばらく放置 当然効果なし

◆iPhoneのAppStoreから、2011/02/09にリリースされて最新バージョンの3.0.1へバージョンアップしてみる →効果なし

(この手順は、直前のバージョンに戻すかもしれない時に使う手で、うまくいかない時そのままiPhoneから削除し母艦のiTunesと同期すれば直前の物に戻せるので試してみた)


  1ヶ月前頃はこの辺で飽きた&次の策を思いつかなかったので放置。

ViberとかBelugaを試していたのでよしとしていたのもある。

続きを読む "Skype for iPhoneが起動しなくなった場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.01

カラスが鳴いている午前4時

メモとして。
一羽ではなく、4〜5羽くらいに感じられるが聞き分けられないので雰囲気で。

この時期この時間そんなに明るくないと思うのだがこれだけ騒ぐように鳴いていると、昨日の昼間の震度3と関わりがあるのだろうかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.30

地震とタイミング

1月30日午前5時頃、下から突き上げるような振動の直後横揺れが来たが妙に短い時間で収まった。

でも・・・・その時間にようやくやって来た眠気も収まってしまい、iPhoneで何となく見ていたAppStoreで最近人気があるらしい無料のゲーム

20090130_1037 SATURDAY NIGHT FEVER:DANCE! Lite(ゲーム 無料)

(↑リンクをクリックするとAppStoreに移動する)

をうっかりダウンロードして遊んでみた。


初起動し、なにげに練習モードを選択してみたら、タイミングが来た時にタップしたり、画面の曲線に沿って指をなぞる等の練習をクリアしないとゲームさせてもらえないみたいで(半ばぼんやりしているので本当にそうかどうかは謎)いつものように説明を斜め読みと言うよりはろくすっぽ読まず(笑)画面に出て来たものを雰囲気でタップしたりドラッグしたりでようやくゲームに入れたら・・・・

続きを読む "地震とタイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

よく考えると波乱の幕開け・・・

かもしれない

1月1日 大晦日に(「今日の修理 ←Σ(゜Д゜)!」参照)作業した時の筋肉痛がたたって、なんとか実家へたどり着き弟一家に車で家まで送ってもらったものの、その後腰がヨレヨレで買出しに出られず。

1月2日 腰の疲労が取れたので、先月うっかりヒビを入れてしまい大変不便な事になっていたコーヒーサーバー(水差しとして使用)電子レンジ仕様を探しに行きゲットするも、食料品にかまけて置き忘れてしまう

    ここまでならまぁ、何してんだかで流す所だが・・・


    今年の私はどうやらもっと違うらしく、、、

続きを読む "よく考えると波乱の幕開け・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.31

つれづれ、と、いうのか?

四月一日から値上げ品が多くあると聞き
一応買いに出た。

 というか、
 久しぶりに外に出た。

最近出る必要が無いときは出ない。

何してるんだろう。

私。

   気力がしぼんで戻らない。

そんなときはどうするか。。。。


つれづれなるままに・・・think

何も、起こらない。

起こらないときは自分で起こす?
野毛山動物園でも行ってみようか。入園料無料だし。
去年も今頃同じような状況だったけど
もうちょっと元気だったかな、と思い出してみる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧