« iPhoneケース展2015に行ってみた?の巻 | トップページ | 開設12年経ちました »

2015.12.06

facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻

ゆうMUGの記事を時々書いていたらこちらに書くエネルギーが根こそぎなくなりましたという言い訳はともかく。

facebook(以下fb)のタイムラインに投稿すると、◯年前の今日こんな事がありましたね

的なエントリーが出てきます。

たまにならいいのですが、過去に毎日投稿した時期があって今ごろ毎日出るようになりました。もちろん、身に覚えのある投稿。

 うるせー、過去の話はどうでもええんじゃ!
 引っ込んでてくれ

というあなたに試してみて(オススメはしない) という話。

当初、fbのタイムラインで教えていただいた、

 設定>お知らせ>facebookサイト>過去のこの日
  をオフにしてみれば?

これは効果がありませんでした。オフになっているにもかかわらず毎日出てきます。
ちなみに、一旦オンにして保存〜再度開いてオフにする、というような、15年位前によくあった、日本語ローカライズが不完全なアプリにありがちな、一旦保存して再保存の手法を試してみても効果ナシでした。

やだな~もぅ
それ見させられるためにパケット取られるのがシャクで。
1年前の事を見てほっこりするわけでもなくむしろ不愉快なモヤモヤ気分が増えるだけ。

ふと気がついたのが

各エントリーの右上にある v マーク。非表示にするを選択してみたところ・・・

20151206_153729


を、これは!

「過去のこの日の設定」 をクリック


「日時」 → 「編集」 をクリック

20151206_153755



「期間を選択」 をクリック

20151206_153819


カレンダーっぽいアイコンを選択〜終了日付を選択

20151206_153839


開始日付は今日になっているので今回はそのまま


終了日付は2016年の12月末が最長のようなので2016年12月末を指定してみた。

20151206_153912


「保存する」 をクリックして終了。


20151206_153956


さぁ、これでiOS端末からもMacのブラウザからも出てこなくなるでしょうか。
てか、なんでこんなに手間かけさせるの??

効果の程は明日以降。
まさか、コレ1件分じゃないよね?(ちょっとそんな気がしてきた)



|

« iPhoneケース展2015に行ってみた?の巻 | トップページ | 開設12年経ちました »

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

iPhoneアプリ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11601/62818504

この記事へのトラックバック一覧です: facebookの「過去のこの日」がうっとうしいのであれこれした、の巻:

« iPhoneケース展2015に行ってみた?の巻 | トップページ | 開設12年経ちました »