« 本体交換、そしてプッシュ通知が来なくなったの巻 | トップページ | 2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻 »

2011.11.07

PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた

Podcastrerたちが集まって、リスナーに逢いたいというイベント

Img_0414_2

PodcastAward 2011

が開催された。

 

第一回目ということで手探りな中、9番組のパーソナリティの皆さんが

  何するんだろ(笑)

と思っていたので楽しみにしていた。

11時半開場12時開演。

その前に吉野家で腹ごしらえ。

開演時間15分前に到着すると9割くらい席が埋まってる。もしやこれは大入りの予感。

 


デジイチを持ってくるのを忘れたので
iPhone4SはVideo用、iPhone3GSは写真(ないよりまし)とTwitter用として準備。


前日にはPDFでプログラムをダウンロードできるようになっていて4部構成。

「Podcast の創り方」

「夢の共演スペシャル・がちんこアップル」

「Podcaster のから騒ぎ」

「Podcast Award 2011 授賞式」



の、4部構成。

<Podcastの創り方>

各Podcastに使用している機材比較、マイクや編集ソフト、など約20万円程から、iPhoneとアプリで170円程まで、金かければ青天井な例。
 収録の段取りから配信まで時間をかけている所と一発録り

などなど個性豊かな部分が出ていて興味深く、Podcastに対する敷居を上げたんだか下げたんだかという内容。

<がちんこアップル>

Img_0392

アップルに対してのアツい、熱い、暑苦しい思いを語るコーナー

 

<Podcasterのから騒ぎ>


Podcastを始める、又は参加するキッカケってなんだったの?

<授賞式>

事前にとっていたアンケートから賞を発表、授与式。

わがゆうMUGPodcastは「音響賞」を受賞。
特別賞 そんないプロジェクト
作品賞 Apple News Radio ワンボタンの声
大賞  帰ってきたぽんすちZ

ほぼ時間通りに終了という素晴らしい采配(褒めちぎり)

来場者は満席な上、立ち見もものすごい勢いだったようで、チラ見も入れたのべ人数にするとどうなるんでしょう。。。
この集客数なら次回開催してもいいのではないかなーと思った次第。

懇親会には事情でいけず、墓まで持っていきたいほど残念だった。

そして2時間の録画でiPhone4Sはバッテリーが思いの外消耗が早く持ってきた2つの電池を総動員。足りない程だった。そうだ、4Sのバッテリー耐久テスト実践編やってない、と現場で気がついたけど遅かった。

本気で大容量電池対策しないと。
そんなことも思ったPodcastAwardだった。

約2時間の録画をしたiPhone4S64GB、録画前はおよそ半分あいていた残り容量は、終わってみると約10GBという表示だった。





Podcastでこんなに人が集まるとは一昔前だとラジオ番組イベントに相当するのかななんて思ったり。














|

« 本体交換、そしてプッシュ通知が来なくなったの巻 | トップページ | 2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

ゆうMUG」カテゴリの記事

iPhoneアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PodcastAward 2011 in AppleStore銀座 に行ってきた:

« 本体交換、そしてプッシュ通知が来なくなったの巻 | トップページ | 2時間分のムービーを削除しても空き容量が戻らない時は、の巻 »