« iPhone3GS内蔵バッテリー交換(2回目)【交換編】 | トップページ | iOS5になったiPhone3GSの、電池大食いを減らそうとしてみたの巻 »

2011.10.13

iOS5にしてみた

私のiPhone3GSアップデートの顛末。

予告通り、iOS5が出たのでダウンロード

  おそーーーーい


iPhone3GS用は 668.8MB


Twitterではエラーが出たと賑わっていたが自分の所で出たのはダウンロードする時

   エラー9006

  →これは、OKをクリックして再度ダウンロードを試みて待てばよい。


しかも、どんどん完了時間が増えていくのに業を煮やし、停止の後再度ダウンロードを始めて・・・・

3度目の挑戦で待つことにして何分だったろう、測ってない気力が失せてた(笑)

Ios5err_01



最初のダウンロード開始から、結局ダウンロードし終わったのは1時間半程経過した頃だったろうか。


そこからiOSアップデート。


 ※人によってはここでエラーが吐き出されまくっていたようで祭り状態になっていたのがTwitterでうかがえた。中には狂っちゃったんじゃなかろうかと思うほどのツイート数の方がいらっしゃったようで。。



OSアップデート直後に復元が始まる。約25分間。
完了したと思ったらアプリが中途半端にしか入っていない、いやほとんど消えてるw
使わない奴しか・・11面フルに使っていたのに3面までしかない。


もう少し待てばいいのかと思ったけど出てくる気配もないので「バックアップから復元」を試すことにした。

※バックアップから復元

 iTunesの左のカラムにあるiPhoneの名前を右クリック(又はコントロール+クリック)
 「バックアップから復元」>最後の時間の物を選択>終わるまで見守る 又はコーヒーでも飲む

   ◆バックアップは1件のみ残るので(他にも出ている場合はおそらく機種変前の物)一番下の場合が多いが、バックアップ時刻が表示されているはずなのでそこに注目したほうが良いと思う。

   ◆コーヒーはこぼさないよう、MacやiPhoneから離れた所で飲むと良い(たぶん)

この時にiPhoneに保存されていたApp、音楽、写真がまるっと戻ってくるので、項目が少ないほうが完了までの時間が短くて済む。

今回はその作業をサボったので、Appが333本とか表示されげんなり。

もう少し経つと他の項目を含めた件数が1058とか表示されとるではないか・・・(´ρ`)それだけでねむい。

   更に戻し損なっているアプリが1,2本。エラーとして表示されているがそこで止まらず進んでいく。


   この段階では終わるまで待つしかないのだ。



反省だ。 猛省と言ってもよかろう


自分で体験した、iOSアップデートの心得なんぞこれっぽっちも活かされてないではないか(笑)

 ・バッテリーはなるべくフル充電しておく
 ・不要なアプリは消しておく(フォルダに入れておけば良いのではなく総数を減らす)
 ・写真、ムービーは母艦に吸い上げたらなるべく消しておき、自慢したい写真だけにする(って普段してないけど)
 ・過去に設定が面倒だったメールなどの画面はキャプチャをとっておく
 ・設定したメール、アプリなどでパスワードを設定したものは再入力が必要な場合があるので思い出すかメモを見つけておく




※バックアップから復元してもメール設定のパスワードが空欄になっていて取得できないとかたまにある。


  とかなんとか。

午前2時頃から始め、復元が終わり、先程エラーで戻れなかったTwitterアプリをiPhoneのAppStoreからインストールしなおすと、アカウント情報、フィルター情報、ある程度のツイートが残っていた。
だから再設定は不要で環境が戻ってきた感じだった。


終わったのが午前8時過ぎ。



     バカス




そんな流れでiOS5が入りましたよ、と。
今までで一番手ごわかったかもしれないとか怒るどころか楽しんでいたのに


AndoroidOSバージョンアップの時に80分とか90分かかった時に



 「きさま、ブレンダーで粉にして欲しいのか
  ※おなじみの Will It Blend? | Presented by Blendtec Home


とか軽く怒っていたのになんざんしょう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



|

« iPhone3GS内蔵バッテリー交換(2回目)【交換編】 | トップページ | iOS5になったiPhone3GSの、電池大食いを減らそうとしてみたの巻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iOS5にしてみた:

« iPhone3GS内蔵バッテリー交換(2回目)【交換編】 | トップページ | iOS5になったiPhone3GSの、電池大食いを減らそうとしてみたの巻 »