« Ustream中継「第1回 Ustreamer座談会」を見た【追記】 | トップページ | つぶやきボタンって便利かも »

2010.04.15

TwitBird Pro2.4.1を使ってるワケ

TwitBird Pro2.4.1を無理矢理使う話(笑)


多少の不具合があっても現行バージョンTwitBird Pro2.4.2を使いたくないので1つ前のバージョンである2.4.1を使っている。



そして最近ことにリスト表示を活用したいが不具合で通常の使い方では使えなくなる場合がある。


で、不具合の度合いと言えば

・自分で作ったリストが、一覧画面から消える。
 リストに再度追加できるが、タップしても無反応となる。

 復活させるにはiPhoneからアプリを削除して再インストールする。

  ただし、消えた事があるリストはアプリ再インンストールしてもすぐさま消える上、起動直後にツイートを読み込み直すので既読にするには手間がかかる。


他にもいくつかあるけど今回は


何が何でもリスト使う


方法を見つけたのでご紹介。というか、メモ。
(もう他の人は見つけてたり他のアプリに乗換えているかもしれないけど)

【横道にそれるけど】

 

TwitBird シリーズでアカウント名を

 


タップした後の画面でリスト名を横になでると

 


「取り除く」

というボタンが出て来る。


コレをタップしてしまうとリスト自体が削除されてしまい復活できないため再度作成するしかなくなる。

TwitBirdの中だけの話ではないのだ。

はい。やってもーた私です

Img_0008



 

【気を取り直して話を戻すと・・・】

 

 




フォロー中のリスト

 



の下に出て来るリスト名はブラウザ上など、自分で作ったもの

 



TwitBirdの中でも作成できる。




◆あるはずのリストがある日リストから

Img_0009

 出て来なくなってしまった時の対処法

 

  編集>「 + 」

をタップすると追加できる事があるが
フォロー中のリストの下にアイコンがない状態で表示され
タップしても色が変わるだけでメッセージは見られない。

  編集画面内 (リスト名)右端の 「 > 」 をタップ

 



  アカウント名の中にある 「 ツイート 」 をタップ




Img_0010

 






ツイート画面が出るので画面を下に撫でて手を離し、

手動で読み込ませればリストとして読む事ができる。







読み終わったら

 


  「 戻る 」>「 (アカウント名) 」>「 完了 」

Img_0011



 

をタップする。

 





編集画面内の操作なのでうっかり削除するような部分はタップしないよう注意し寝落ちしそうなときは控えた方が吉かも。ってそういうときは素直に寝なされ(笑)



★リストで既読にした分はホームに戻ると既読になっているよ★








他の人でも同じ手順で可能かどうかはわからないし


間違いなくめんどくさいけれど
抜け道って感じで。



次のバージョンではリストが消える点は改善されているようだが
時刻表示等が納得できないので2.4.2へのバージョンアップはしない事にした。

【ちなみに自分の試してみた新バージョン体験後前のバージョンに戻す方法】

2.4.1 → 2.4.2へ iPhoneだけバージョンアップ(超重要)

  ↓

新しい機能などを見てみる。新版テスト中は決してiTunesと同期しない

  ↓

やっぱやーめた、と思ってiPhoneから削除

  ↓

iTunesと同期して(古いバージョンが残っている)TwitBird ProをiPhoneに移す
(ただし、アカウントは再設定、未読もリセットされている)


  
★試す人はあくまで自己責任でお願いします★






Twitter「つぶやく」ボタン

|

« Ustream中継「第1回 Ustreamer座談会」を見た【追記】 | トップページ | つぶやきボタンって便利かも »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhoneアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TwitBird Pro2.4.1を使ってるワケ:

« Ustream中継「第1回 Ustreamer座談会」を見た【追記】 | トップページ | つぶやきボタンって便利かも »