« AppleStore銀座イベント「iPodとiPhoneのための最適なイヤフォン選び」に行ってきました | トップページ | TwitterのツイートからEvernoteへ直接メモるには »

2010.02.15

iPhoneデコ電 in KICHIJYOJI STORE

20100215_0115

2010年2月13日(土)iPhoneデコ電会に今回も参加できる機会があったので参加した時の話。

昨年10月に渋谷で行われたデコ電会の流れ。

当時の記事はこちら


iPodStyle主催
講師はTORASUKO(通販サイトはココロヤ

場所は吉祥寺にある、Apple専門店 KICHIJYOJI STORE



詳細はブログの イベント発表

この募集ポスターの写真の中で下の真ん中
はい、私の作品でっす(笑)


チラシでもあれば記念にでもいただいておこうかと全日の12日に店舗に行ってみると、

購入者特典のイベントだが、人数に余裕が出てしまったので良ければ参加してみませんか?ただし、希望のデザインが選択できるかどうかわからないけど、との事。

じゃぁ参加してみましょうか、と申し込みしてユザワヤへ寄って帰宅。

かなり飛び入りな感じでの参加だったため資材があるのかと少々心配していたけどイベント当日はみぞれ混じりの弱い小雨。

P1030732

 


過去の回の反省をふまえて、時間内に終わるように、そして今回初めてデコを体験する、という事もふまえての

 

初心者向けプログラム。

 

3名の講師の方々、1回目の時に教えていただいた方々だった。
自分のデザインを覚えていて下さってちょっと感激(笑)



今回のデザインは、以前参加したフリーデザイン + スイーツデコ、ラインストーン、スワロフスキー と、多種のケース、革、シリコン、プラスチック ではなく


P1030734

◆シールになっている10種類のテンプレート

◆プラスチック
ケース3種類

の中から選択というブラッシュアップしたプログラムとなっていた。



前日遅い時間に参加宣言したもんだから(笑)私の分はどうやら連絡が行ってなかったらしかったものの・・・

P1030735

多めに持って来ているということだったので材料はその場で調整。

ケースは
SoftBank SELECTIONのエアージャケットセット for iPhone 3G クリア

選択したデザインは毎度おなじみ、林檎マーク。

6色バージョン(笑)



そして作業手順は


◆印刷できる粘着シートに印刷、形を切り抜いてケースに貼付ける


◆その色に合わせてストーンを貼付けていく


◆接着剤が乾くのを待ってはみ出した接着剤を専用除光液で取り除く(磨いているようにもみえましたがw)

P1030740



という手順。

1つめのストーンをどこへどう置くかが結構肝になると今回も思う。
あとは度胸かも(なんだそれ)



途中、写真撮ったりUstしてみようと試してみた。


Ustream(Recorded Live)
iPhone deco event #1 ganosan live


自分で記録を残さないと、と小細工をしつつ

1色終わったら休憩しつつ作成に全力集中してないもんだからできあがったのが次の写真左側の作品。右側は前回参加した時の物。

前回の体験で全面貼ると時間が足りないのは明白だったので大きめのストーンをなるべくまっすぐ貼ると短時間でできそうだと踏んで試してみたら確かにその通り。


  でも・・・でも・・・・

P1030745しまった、フツーになってしまったじゃないか orz

特徴無しだってのは(爆)
Gizmodoに載れない(違)



終わってみたら今回もストーンが大幅に余ったので今回と同じデザインだったらあと3つくらいはできそうだ(笑)

ケースがないからしないけど(^^;)


そして、前回作ったケース、実は仕上げの作業をしていなかったのでついでに行っていただいたところ輝きが増した上(^^;)、多めに付いていた接着剤や汚れが取れて手触りがサッパリしたというかなんというか(あれ?)



帰宅してBluetoothイヤフォンの右左がわかりやすいようにストーンを付けてみた。
もちろん、右が赤。

Img_0969


何がいいって、貼付ける過程が楽しいなぁと今回改めて感じた。

講師の方のお話では車体にデコる時もあり面積が広いので大変だったお話などのエピソードをうかがえたりで今回もとっても楽しく作業できた。


全面デコに挑戦していた方は黙々と進めてらっしゃいましたがその間に講師の方々に対してiPodStyle氏と一緒になってiPhoneアプリのデモタイムになってしまい、だいぶiPhoneはオモシロいものだと言う事をアピールできたようだった(しなくてもよかったのにね)



今回の様子は以下のサイトでも紹介されている。

   KICHIJYOJI STORE

   初のデコ電教室速報レポート♪


   iPodStyle

   (後日更新されたら記載予定)

|

« AppleStore銀座イベント「iPodとiPhoneのための最適なイヤフォン選び」に行ってきました | トップページ | TwitterのツイートからEvernoteへ直接メモるには »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneデコ電 in KICHIJYOJI STORE:

« AppleStore銀座イベント「iPodとiPhoneのための最適なイヤフォン選び」に行ってきました | トップページ | TwitterのツイートからEvernoteへ直接メモるには »