« iPhoneでWi-Fi接続できているのに | トップページ | iPRESS Cafe 渋谷がオープンしたので行ってみました »

2009.09.28

アプリ紹介:DateCam S iPhoneの写真に日付を

iPhone3Gや3GSで写真を撮ると、写真に日付を入れてくれるAppを紹介。Img_9003

iPhoneのカメラで撮影し、カメラロールを起動すると
写真は見られるが撮影日、時間等の詳細情報を確認できない。
確認したい場合は

・iPhoto等に取り込んでから、iPhotoやFinderから情報を見る(※)

が、一番手っ取り早い。

(2010.1.7.追記:こちらの記事で、
iPhone内で撮影日時を確認できるアプリを紹介しているのでよかったらどうぞ)


でも何より撮影日が画像に写り込んでいるのがわかりやすい。

DateCam S(写真・無料・Ver1.0.1)

(リンク先はAppStore)

は、撮影したその映像に日付とシグネチャーを入れてくれる。

このアプリで撮影すると、オリジナル画像(シグ、日付無しの状態)は
残らないので留意しておいたほうが吉。

このアプリの開発秘話は、AppBank Podcastで聞く事が出来る。Img_9002
が・・・ι(´Д`υ)
PodCastのリンクを貼ろうと思ったらどの回だったかわからんw

 ま、しょうがないかアプバンPodcastだから(こら)


      話をもどして・・・


※Finder上でiPhotoに取り込んだデータを見ると、
  取込み作業をした日時がファイル作成日に
  なっているので撮影データを確認したい場合は
  やはりiPhotoで見るしか無いのかな?と認識している。

  iPhoto以外に確認する方法はあるんだろか?
  といのが永遠の謎になっている(おおげさ)。



設定画面では
Img_9001


  ・撮影画像サイズを選択できる。

  ・ノーマル、白黒、セピアを選択できる。




撮影後に画像サイズとエフェクトの変更はできないので、
変更が必要だったら他の加工アプリを使うしかないだろう。


そしたら日付の文字色も一緒に変わるんだよね、きっと。
(テストしてないw)


Settingボタンを押すと


    日付の文字

    シグネチャー(何文字までだろう?)

Img_0007
を変更、設定できる。

撮影した画面の
右下端に日付
左下端にシグネチャー

が表示される。
位置は変更できない。


設定後は、ただひたすら撮影するだけ。


 Start Camera

というでっかいボタンを押して撮影開始。



横画面でももちろん入れられる。

白枠付きもできる。

白黒やセピアで撮影すると、文字の色は白抜きになる。

 ※余談だが右の3枚は、手持ちで3回撮影したw
Img_0006_2
   1枚撮影して設定変更して撮影・・・
   3種類撮影して効果を見たい場合はちょい面倒。



撮影されたデータは  JPG 形式 で保存される。


PNGを受け付けないどっかの  mixi  に、メールで日記更新する時にはお手軽にできそうだ。


  とか言って最近Twitterの方が割合多くて日記更新頻度激落ちw






一つ思ったのは・・・
Img_0005


撮影した直後のプレビューはあるが
日付を合成したプレビューはないので
どんな風に写り込んでいるのか判らない所が不安。


写した画面確認は、
アプリ終了〜カメラロールへ移動

しないといけない。




でも。
お手軽に撮影したい方には便利なアプリだと感じた。
実際、日付が入るカメラアプリや加工アプリって
少ないと思うし。

無料でどうにかナントカを勝手に目指す私としてはとても好印象のアプリ。


シグネチャにTwitterやmixi等のIDや名前入れて
日付は日付として入れておいて

 別アプリでプリント♪ ってできれば、写真サイズの名刺みたいな
 プリクラみたいな感じのものができそうだな〜〜と
 軽卒に思ってみたり。。



今後のバージョンで搭載されればいぃなぁとゆる〜く希望する点

  撮影画面〜ワンボタンでカメラロールへ移動して確認〜カメラモードへワンボタンで戻り続きを撮影


  複数シグネチャを選択できるように、とか


(^^;)違うアプリになりそうだけど

そこはかとなくリクエストしてみよう。
 


















|

« iPhoneでWi-Fi接続できているのに | トップページ | iPRESS Cafe 渋谷がオープンしたので行ってみました »

iPhoneアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アプリ紹介:DateCam S iPhoneの写真に日付を:

» Enigmo [iPod touch/iPhoneおすすめゲームアプリ]
Enigmo 350円 Enigmoは滴り落ちる水を道具を使って目的の器に入れる、iPod touch/iPhoneのゲームアプリです。 いくつかの道具を駆使して、素早く水などを移す事で高得点を狙います。 Enigmoで遊ぶ 水はこぼれた分が減点されていきます。 目的の器に入れるとポイ..... [続きを読む]

受信: 2010.02.21 06:29

« iPhoneでWi-Fi接続できているのに | トップページ | iPRESS Cafe 渋谷がオープンしたので行ってみました »