« アプリ紹介:Stanza -iPhoneをi本にするには- | トップページ | MacのTwitterクライアントは『夜フクロウ』 »

2009.08.23

iPRESS cafeに行ってきました

8月23日、渋谷某所にてImg_0728


iPRESS FAN - iPHONEファンのためのポータルサイト:iPRESS cafe



が開かれるというのをtwitter経由で教えてもらった。
応募条件が

 iPhoneユーザーであれば誰でもOK!


iPhone持ちであるメリットを見つけるとうれしい♪

ってわけで、参加するには申し込み&抽選とのことだったが当たった♪ので
出かけてみた。



※今日の記事は長い。

グッズも試し放題という話もあり期待度Img_0729



駅でゆうMUG会長のじゃらくさんと合流。
駅からあまり遠くはない会場なのだが細かい道が入り組んでいてさっそくiPhoneマップに頼る始末。
しかも一度通り過ぎてしまった(^^;)



何で通り過ぎたと気が付いたかというと・・・ストリートビューで
 『この看板を見たら行き過ぎたと思おう』
という目印を見てしまったから。


Img_0731


地図だけしか無い場合でもその地図で

コンビニが記されていて目印になりそうな場合は

『目的地は通過しちゃった、の目印』

を見つけておく。現地でGPSに頼り過ぎないようにという事よりも

方向音痴をどうにかしたい気持ちがある。


現地に到着してみたら思っていたより
近かった為一番乗りでしかも早過ぎ(笑)



ぐるっと見渡してみるとiPhoneイベントとあって
インテリアとして飾ってあるのはiPhoneにまつわるものばかり。

Img_0730

少し経って人が増えて来て、お隣がなんか見た事ある方だなーと思ったら、

今日のトークショーで語っていただける、
ITジャーナリスト 林信行さんじゃないですか

っていうか、スタッフが名前を聞いて回っていたけど気が付いてない(笑)

1年程前、iPhone3G発売直後のDEMOsaでお話をうかがって以来。
どんなお話になるのかなーと思っていたらイベント開始。


イベント内容は

出席者自己紹介

メーカーさんからのご挨拶

軽食、歓談、製品お試し

Img_0732

スペシャルデザート(♪)

ITジャーナリスト 林信行さんのお話

アプリ開発者のお話

ゲーム大会

◆◆自己紹介コーナー

わかったのは、幅広い年代の方々と、iPhone3G歴も2日目の方から自分のように国内発売初日(表参道徹夜並び)から持っている人まで本当に幅広く集まっていたという事。

小学生の子供達が普通にiPhone3G使ってるし。(笑)

◆◆ゼンハイザー紹介 by ジェイドコーポレーション

ゼンハイザーってご存知ですか?
と始まった製品紹介。

ganoは持ってます。ノイズキャンセリングヘッドフォン。PXC-250。電池の液漏れでどうすりゃいいんだかと放置して・・・ます・・・(×_×;)

◆◆マイティーテクノロジー紹介

お手軽プロジェクター「ヒプノスアイ」製品紹介

会場で試す事ができたイヤフォンなどは

カカクコムより安い、Webでは出せないくらいの
大特価販売だそうだが・・・手持ちが全然足りないのでパスとなった。残念。
価格は出しちゃだめだそうなので大特価でした、とだけ(笑)

Img_0733


Bluetoothのイヤフォンは気に入っちゃったなぁ

中高音がハッキリしていて。

なんて事を思っていたら時間切れ(笑)

◆◆デザート登場〜〜待ってましたぁ〜

iPhone3G特大ケーキ

位置取りが悪くて上下逆さま位置になってしまったけど
写真自体は180度回転。

相変わらず大きさ比較になるものがなくて
わかりづらいかも(^^;)

大体、だけど

  白いMacBookを閉じて3枚並べたみたいな感じか?(をい)








2006_1118_195116aa


ん〜〜〜、デジャビュ〜??
あのケーキも美味しかった♪





Img_0734

そして手元にやって来た一人前のケーキは
iTunesのあたり。

画面が暗いのでちょっと明るくしようとしたら
白っぽくなった(笑)

iPhoneのアプリで画像加工したのであまり真剣に手をかけてない(爆)
(アプリが悪いのではなく、今日の私が雑ということです(^^;))





◆◆林さんのプレゼンテーション

iPhoneでライフスタイルが変わる


  ・iPhoneってゲームだけじゃない
      Supermonkeyball(サルが滑ってくアレ)
      つみねこ(猫をつみあげる)
      クッキングママ(DSの移植)
      TouchKO(3Dがリアルなボクシング)
  ・企業や学校で導入が増えている
      花なび(タクシードライバーが花レポート)
      某大学
      UNIQLOCK(ユニクロ)
  ・Evernote(MacやPCと連携する)
  ・LogMeIn Ignition(出先から自宅PCを操作する)
  ・Bump(名刺交換。10億本目にダウンロードされたアレ)
  ・iPhone+SNSの可能性〜世界がどんどん繋がっていく
    twitterってオモシロい
    つぶやきの中に例えば #ipress と入れておくと検索されるキーワードになる
    という使い方や
      brightkite(現在地周辺のつぶやきを見られる)
      tweetmic(20秒音声でつぶやける)
    というようなアプリって興味深い。
      midomi(今かかっている曲名検索)
      ocarina(オカリナが吹ける)
      twittaround(?)
      セカイカメラ(AppStore9月以降発売予定と言われている)
      neartube(?)
      airtokit(?)
  雑誌、本、新聞、カーナビ対応のアプリもある
  Webを読み上げてくれる機能もある
  
などなど、30分程で様々なアプリを紹介していただいた。
アプリ名は後から勝手に探して見つかったものは
iTSのリンクを貼り、見つからない物とおそらく綴りが間違っているものは(?)を付けた。

当日紹介されたすべてのアプリは網羅されていない事をご了承ください


◆◆iPhoneマスター(ソフトバンクショップで所定の研修、テストを受けた人)からの紹介

女性ユーザーが増えて来ています、女性ウケするアプリ、周辺機器紹介他。
  ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ(レシピ+キッチンタイマー)
  TouchCloset(服のデータベース)
  美味しく撮れるカメラDeliCam(光がしょぼくてもうまそうに映る)
  YouTube(標準アプリ)
  今日の星占い(そのまんま)
  Art Remix(壁紙を作る)
  基礎体温計るアプリ(アプリ名不詳)

ソフトバンクは女性iPhoneユーザー増加の野望があるようだ(笑)
形状のかわいらしいスピーカー、ケース(スワロフスキーやスイーツの自作デコケースとか)の紹介も。



◆◆アプリ開発者 MightyCraftのアプリプレゼン

  WarpHole
  The 禅 +2Apps
  とあるアニメキャラのアプリ(来春以降リリース予定)
  ホネのパズル(来月リリース予定、アプリ名不詳)
  マイティの海底大冒険




◆◆ゲーム大会

iPhoneマスターへのSMS速打ち&送信(文章も正確に打てた人)で先着2名に賞品プレゼント(ジャンケンじゃないんだよ〜その辺、さすがにiPhoneイベント)

Img_0735
第1回:『スタート』のかけ声と共にうっかりキャンセルを押してしまい参加できず

第2回:問題が漢字混じりに。フルキーボードで1位ゲット
ヽ(´▽`)/

賞品ゲットした人は以降のゲームは不参加(もちろんだ)
第4回まで計8人が賞品ゲット。

終わってみたらなんと、私と同行者2名は全員ゲットしていた
みんな、どんだけ〜〜
じゃらく会長、一番大きな包みをもらってきたら、ピンクのiPhoneケースだったのでお近くの女の子にプレゼントしていた模様。



予定時間より少し早めに終わり、雑談や名刺交換会。

林さんから
Trapster(近所のネズミ取り情報をユーザーがたれ込む)を教えていただいた。


そんな興奮冷めやらぬうちにお開きとなった。

1種類の携帯電話(という扱いをされてない風だけども)でのイベントで人が集まるのは今までに無い(知らないだけかもしれない)、あったとしても超オタクの間だったかもしれないが
とても幅広い年代、ユーザー層が集合するのってあまり目の当たりにした事がなかった、というか


この携帯を持っている人が参加、という形式は
珍しくオモシロく思えたイベントだった。



参加人数も多すぎず少なすぎずよかったと思う。


あとはiPRESSの紙面にどれだけさらされるのか(笑)楽しみなことである。

|

« アプリ紹介:Stanza -iPhoneをi本にするには- | トップページ | MacのTwitterクライアントは『夜フクロウ』 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

ゆうMUG」カテゴリの記事

コメント

急にゆうMUGからのご来訪が増えたと思ったらリンク貼っていただけてたんですね、ありがとうございます。

プレゼンタイムは私のiPhoneはボイスメモになっていたのでついったーでつぶやけず、写真もろくすっぽなかったんです(笑)
※デジカメ故障中

機種変した3Gをボイスメモ専用機として持って行った方がよかったなとつくづく(×_×;)

投稿: がの | 2009.08.27 00:00

詳細レポート、ありがとうございます。
ゆうMUGサイトからもリンク貼らせていただきました。

しかし、よく個々のアプリまで覚えてましたね。
メモってたですか?

投稿: すぎやま | 2009.08.26 11:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPRESS cafeに行ってきました:

» iPress Cafeイベント [ひすいJADEの社長Blog]
本日は渋谷、円山町のカフェLAXでiPhoneのコアユーザ、業界関係者が集まるイベント「iPress Cafe」に出てきました。 集まった方々は皆iPhoneが大好きな方々ばかり。 そして昨年の表参道のiPhone 3GS国内発売前夜祭のオーガナイザーを務められた林信行さんからiPhoneの最新事... [続きを読む]

受信: 2009.09.21 23:36

« アプリ紹介:Stanza -iPhoneをi本にするには- | トップページ | MacのTwitterクライアントは『夜フクロウ』 »