« ゲーム端末としてのiPhone3G/iPod touch | トップページ | 手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) »

2009.04.13

はまるアプリ注意報??

AppStoreでのダウンロード数が10億本目をダウンロードした人に記念品贈呈というキャンペーン中。

そんな事はまったく関係なくと言ってはウソになるがオモシロそうなアプリを探す日課は継続中。

AppSniper(¥115) ばかり使っていたが、最近

PandoraBox(無料) も良い所があるので両方使って寝る前のルーチンをこなす?(>たまに寝落ちする)

今日は、その違いと、AppStoreキャンペーン が始まってからゲットしてハマったアプリを勝手にご紹介。


ちなみに、ゲームはほとんど興味なし。


20090413_2322 赤文字は共通

まずはAppSniper

  <<よさげな所(と感じている)所>>

 ・新しくリリースされたアプリを知る事ができる(◯時間前という表示方法)
 ・値段が変動したアプリを教えてくれる
 ・通貨は自分の好きな物に変更できる(デフォルトは米ドル)円もあるよ

 ・全て/無料表示切り替えができる
 ・大カテゴリごとに表示/非表示切り替えができる
   (例えばゲームで無料だけ、という探し方も可)

 ・アプリの価格変動を知る事ができる。Snipesという所に登録する。
 ・ダウンロードしてみたいアプリの過去90日間の価格変動をグラフ表示してくれる

 ・リリースされた(又はされている)アプリに値段変動があった時知らせてくれるようアプリ内に登録する事ができる。希望価格は自分で指定しておく事ができる。

  <<良い所もあれば少々我慢の点もいくつか>>

 ・動作が重い(たまに起動中にホーム画面に戻っている事がある)


 ・AppSniperでは無料と出ていてもタイミングによっては既に通常価格(?)に戻っている事もある。このアプリのせいではなく、作者の都合でキャンペーン期間が変わる。隙をぬって買うのを楽しむもよし。
   アプリのせいではないとは言っても更新タイミングを私は知らない。


 ・App名に日本語表示される物もあるがiTunesから見るよりも少ないような気が・・・しないでもない(がのの主観なので軽く流してくださいませ)


 ・アプリの説明はほとんど英語。それ以外の言語の時もある。ダウンロードする時は「BUY」ボタンをタップ〜アプリ終了してAppStoreへ転送される。転送先で説明言語が日本語になる事もあり、英語のままの場合もある。

 ・気軽なブックマークがない/値段変動は気にしない のでSnipesを使って登録しておくしかない。

 ・現バージョンのレビューが読めないのはAppStoreと同じ



次に PandoraBox

20090413_2322pb

  <<よさげな所>>

 ・アプリは自体は無料

 ・動作が軽い

 ・有料/無料切り替え表示

 ・ブックマーク機能はあるが、価格変動通知機能はない

 ・リリースされたAppが沢山ある場合、右端の透明スクロールバーをタップすると好きな場所に簡単に移動できる

  <<がまんの点>>

 ・表示したくないカテゴリ指定はできない。

 ・お気に入りに登録したアプリをゲットしても、お気に入りから自動で消えない


でもでも便利で



次に最近はまり気味のApp
20090413_0450

パズル系が、はまって危険なアプリなのはわかっているものの。


いろいろな形のピースを組み合わせて指定の形にぴったり合わせる系の・・・

アプリのアイコンで一目瞭然(^^;)

初期設定を見ていたらヒント表示もあるので安心。
12面あり、残り半分(笑)

有料版はもっと複雑で大量のパズルがある模様。

|

« ゲーム端末としてのiPhone3G/iPod touch | トップページ | 手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) »

iPhoneを使う日々」カテゴリの記事

iPhoneアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はまるアプリ注意報??:

» リボンで一筆書き【Colorbind】 [iPhone/iPod touch無料有料パズルアプリ]
Colorbind ¥230 Colorbindはリボンで一筆書きするパズルアプリです。有料と無料があります。リボンははじめは1本ですが、どんどん増えていきます。 リボンの色と同じ丸を通過するのですが、何色もあるとリボン同士が交わる場面が出て..... [続きを読む]

受信: 2010.03.02 14:28

« ゲーム端末としてのiPhone3G/iPod touch | トップページ | 手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) »