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2009.04.09

ゲーム端末としてのiPhone3G/iPod touch

今日はiPhone/iPod touchのアプリを(基本的には)紹介し続ける

AppBank-おすすめiPhoneアプリとiPod touchゲーム

を読んでいた時の事。

iPod touch:最高に遊べるiPod。

という記事。
アプリのスクリーンショットを撮りすぎてホームボタンが壊れ(ごもっとも)
代わりにiPod touchを入手してみたらこちらの方が動作が軽い

という内容。
実はコレを見る前に自分も感じていた事。


iPod touch 2G とiPhone 3Gのゲームの進行スピードが違いすぎるので比較動画を撮った。

の動画、私は持っていないゲームだけに体感速度はちょっと違うのかなー?
というピンとこない感じしかしなかったのだが

先日有楽町の某カメラ店頭にあったiPod touchに入っていた塊魂(有料版)で遊んでみて驚いた。
自分のiPhone3Gに興味本位で入れてみた塊魂Lite(無料版)との激しい差。

塊魂は、ほとんど運動会の大玉ころがし状態、iPhone/iPod touchを傾けて転がしながら周辺に落ちている物を片っ端からくっつけては大きくしていく内容。



無料版は1ステージ、2分間の時間制限がある。
有料版はステージ数は複数(詳細はAppStoreレビュー参照してね)、モード選択で、時間制限あり/なし/大きさぴったりに挑戦

iPod touch2Gが出た時、iPhone3Gよりもクロックが速いという記事を見た気がする。
それも一因とは思うがあんなに変わる物なのか?


などなどあったと思う。うろおぼえ。(^^;)



転がしていく時の動作がiPhone3Gではもたもた。iPod touchではいとも簡単にくるくると巻き込んでいく。

自分のiPhoneはアプリがモリモリ入っていて9Pのうちのこり4本分くらいしかないとか無料版だからで
店頭デモ機のiPod touchは1ページ分しか入ってなくて有料版だから




っていう差があるのと動作速度って関係あるのかどうか



     まったくわかりません。゜゜(´□`。)°゜。



でも明らかにちがうので・・・・




iPhone3GをフライトモードにしてWi-Fiもオフにして再起動してみたけど
フライトモードオフ、Wi-Fiオンとの差が、、わからない、、、



ところで、、、

namcoゲームで、なつかしのギャラガ
無料版、有料版が公開された。とりあえず無料版で遊んでみた。
昔ならではのオリジナル版、昔もなじめなかったが今もなじめない(笑)


画面上に2発以上の弾が出ないという所もそのまま。これがそもそもなじめない理由(つまり、下手)



オリジナル版の操作で、左右に移動する方法を
 ・方向キー
 ・スライド
 ・加速度センサー



から選択でき、スライドを選択するとスライドバーで画面下の方がいっぱいになって発射ボタンは画面の何処かをタップする事になるため敵が見えづらいという難点もあり。。。



いくら懐かしいとはいえ、私には無料版で十分でした(^^;)

iPhone3Gはアクションゲーム系には向いてないのかしら?と思う今日この頃。
あんまり好まないからあまり影響ないので構わないけど(え?)

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